読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫を不憫に思う。

ずっと書いていなかった。 私は、比較的調子よく過ごしていた。精神的回復も上々で、新たな気付きにまた救われ、自分の心の置き所を心地の良い場所へ安定させる事ができている。 しかしながら、夫はそうではないようだった。 GAには通っているみたいだが、…

涙が止まらなくなってしまった

また母とのこと。 先日、年末にしたふるさと納税のお礼の品で青森のりんごが届いた。 10kgもあったので、色々な人にお裾分けをして、もちろん父と母にもと思い2個母に渡した。それと一緒に、いつも美味しい物をくれる母の呑み友達Mさんにも2個あげてと渡した…

こだわりからの解放

昨日、ドラマ『嫌われる勇気』を少しだけ見た。 この原作はとても話題になっていて興味があったが、まだ読めていない。 加藤シゲアキ君が、最後のほうに「人に嫌われるかどうか、気にしなくてもいいんじゃないですか?」と言っていたけど、多分、このお話に…

主体性という大切なこと

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 新年早々、母と悶着。私は、我慢する事が出来ませんでした。 なぜこうなってしまうのか、、とも思いますが、自分の成長も感じました。 大変、くだらないことだが母に対し嫌だと思う事を書…

自分で自分を褒める

私は、自分を褒めたことがない。 子供の頃から『私は頑張ったよ』と言うと、父に『自分で頑張ったというヤツは頑張っていない』と必ず言われた。だから、頑張っても頑張っていると思ってはいけないと思うようになった。いや、正確には何も頑張ることが出来な…

とても悲しい気持ち。

私は、父の会社に入り8年間もがき続けたが、やっと最近になって商売としてやってみたいことに出会うことができた。 それを一生懸命にやれば、父の支配から解放される、そんな想像をして『よし!頑張るぞ!』と思うけれど一向に前に進めない。 こんな深みに…

膨大な不安。

一昨日、子供を預けている保育園の先生と話をする機会があった。 日々、子育ての色々な事を相談していて、私がとても細かい事などを悩んでいる性格に、あまり無理しないよう気にかけてくれる先生だった。 だから、つい話したくなってしまった。自分の今置か…

人生の正解。

私は、今までずっと人生の正解を探して生きてきた。 世の中みんなそうだと思っていた。でも、違うんだよね。 最近、それが違うってことを知ったんだけれど、知って解っても、どうすればいいかまではまだわからない。 すべてには正解があり、それに気がついて…

結婚生活。

夫とは、好きな音楽のイベントで知り合い半年後に結婚しました。 お互い、ろくに働きもせず、ずっと一緒にいたけれど街にいればお金もかかるので借金をしていました。 夫が『結婚を前提に付き合ってほしい』と言ってくれたので、私はもちろんYESで一緒に住む…

アダルトチルドレンの私。

私は、2人姉妹の次女として生まれました。 父は、中小企業の社長。 家庭環境は、バブル期もあり経済的に恵まれていたと思います。 けれど、父はやさしさの仮面をかぶった暴君です。 経済力を最大限に利用し、支配します。 ずっとずっと、親を恨んでいたのに…

ギャンブル依存症の夫。

もうすぐ結婚して丸15年。 私28歳、夫25歳のときでした。 結婚して2年後のお正月、1ヶ月お休みをもらいインドへ新婚旅行へ行き そこからさらに1年後、夫はうつ病になりました。 毎日のように夫婦喧嘩。 暴力も激しくなり、私は家から引きづりだされ路上で殴…

今日から

初めてのブログ始めます。 今年の春、何度目か解らない夫の多額の借金が発覚。 さすがに、何かがおかしいな。と思ったことから色々変わり始めた。 心の平安を求めて毎日を大切に過ごしている今。 いろいろなことを、書いていきたいと思います。