ギャンブル依存症の夫。

もうすぐ結婚して丸15年。

私28歳、夫25歳のときでした。

結婚して2年後のお正月、1ヶ月お休みをもらいインドへ新婚旅行へ行き

そこからさらに1年後、夫はうつ病になりました。

毎日のように夫婦喧嘩。

暴力も激しくなり、私は家から引きづりだされ路上で殴られ、通りがかりの人に止められる事もありました。

何度も離婚を考えたけれど、決断できなかった。夫を嫌いになれなかったです。

 

ある日、心療内科の受診をすすめました。

同じタイミングで、夫は職場の上司にも言われたとのことで、すんなり病院へ行きました。

診断は、大うつ病

入院寸前だったそうです。

その頃、まだ巷には今ほど うつ病に関しての情報がなかったため、私はとても動揺しました。

しかしながら、同時に200万円の借金も発覚していました。

聞けば、原因はギャンブル。

それから12年間、2〜3年に一度くらいのペースで3桁の借金が発覚します。